<注意>  最大化画面にてご覧下さい。

  

 アルコールQ&A

  

チャンポンするとやっぱり二日酔いになりやすい?

二日酔いはあくまでも飲み過ぎが原因ですから、チヤンボンが直接関係あるとは考えられません。

結局口当たりが変わることにより、1種類だけを飲むより多く飲んでしまうことが原因ではないでしょうか。

安い酒には不純物が多く、アルコールの純度が低いため、二日酔いをたちの悪いものにするとの説はあります。

どちらにせよ飲み過ぎないことです。

酔ったり吐いたり、おしっこをした方が二日酔いになりにくい?

「吐くこと」は、自己防衛本能とも言われ、飲み過ぎたときにはアルコールを体外に出すことになり、体にはいいでしょう。

おしっこは最終的に分解された後のものが排出されるだけですから、二日酔いには関係ないと思われます。

二日酔いは「迎え酒」がいいって聞きますが、ホント?

根拠がある、との話は聞いたことがありません。

結局単に酔っている状態に戻して、中枢神経を麻痺させ、二日酔いの苦しさを精神的に和らげることになっているのでしょう。

アルコールの分解が終わった後のアセトアルデヒドの毒に苦しめられている状態なら、また同じことを繰り返すことになり、むしろアルコール中毒の原因になると言われています。

毎日少しずつ、たまに大酒、どちらが健康にいい?

どちらが良い、というのはありませんが、少しづつでも「毎日飲む」ことは肝臓が休まる暇がないのでお薦めはできません。

ただ、たまにであっても泥酔するのはよくないでしょう。

適量を楽しく飲みながら「飲まない日=休肝日」を設けること。

一般的に週二日休肝日を設ければ、胃や肝臓を十分に休ませることができると言われています。

                                                  

inserted by FC2 system