<注意>  最大化画面にてご覧下さい。

   

 「ダイエット臭」について 

   

ダイエット臭とは?

   

若い女性に多くなっている体臭がダイエット臭・・・。

ダイエットの過程で、これは急激な食事制限に加えて、なおかつ運動不足の場合に発生する『代謝がうまくいっていない時』のちょっとキツメの口臭や体臭の臭いのことです。

特に、ダイエットで炭水化物の摂取量を減らすことによって起こります。

体の代謝が悪くなって、脂肪酸の燃焼システムがうまくいかなくなると、血中に乳酸やケトン体といった成分が増えます。

すなわち、飢餓状態で基礎代謝が落ち、体がなんとかエネルギーを生み出そうと不完全燃焼をしている過程で生じる臭いと思ってください。

ガスコンロも、不完全燃焼の時はイヤな臭いがしますよね〜!

私たちの身体は、クエン酸サイクルと呼ばれる仕組みによって代謝を行い、エネルギーを得ています。ところが、エネルギー源である炭水化物が足りないと、代わりに脂肪を利用することになります。この脂肪が分解してできる脂肪酸が臭いのもと。それでも炭水化物を減らし続けると、クエン酸回路から乳酸が排出されるように……

そして、乳酸からはアンモニア臭が。さらにひどくなると、脂肪酸からケトン体という強い臭いを持つ物質が発生してしまうのです。それだけでなく、空腹時には口腔内の細菌の繁殖を抑制する唾液の分泌が少なくなり、口臭までも強くなります。

ケトン体とは・・・

飢餓や糖尿病における糖の供給不足のときに脳や筋肉などのエネルギーとして使われます。ケトン体は酸性物質の為、多量に合成されるとケトアシドーシスを起こします。

つまり、これらの事から極端な断食や糖類(炭水化物)抜きのダイエットを続ける事によって、糖質摂取よりも脂質摂取が多くなると、ケトン体が過剰に生産され、血中ケトン体が増加し、酸血症がおこります。糖質の不足によりケトン体が増加するのは、エネルギー源として脂質の利用が高まるため、肝臓は処理能力以上の脂肪酸を処理しなければならなくなり、脂肪酸からケトン体が生成されるためなのです。ケトン体は揮発性があるため体臭や口臭の原因になるという訳です。

乳酸は汗といっしょに出てきてツーンと臭うし、ケトン体は息といっしょに口から臭います。ひどくなると体全体から臭ったりもします。

この警告を無視してダイエットを続けると・・・・・

最終的には・・・、

自律神経系やホルモン系が乱れて、疲労感、生理不順、めまい、しびれ、冷えなど

の体の異常をもたらすのです。

正しいダイエットに戻せば、比較的早期になくなるものです。

   

「ダイエット臭」のメカニズム

ダイエット臭は、間違ったダイエットで身体が飢餓状態となった時に発生する体臭で、

「汗臭さ」 → 「アンモニア臭」 → 「甘酸っぱさ」

の3段階で変化していきます。

   

第1段階

 身体に必要な分のタンパク質や炭水化物が取り込まれないと、身体は貯蔵していた中性脂肪を燃焼してエネルギーを作り出そうとしますが、そのとき中性脂肪は臭いのある脂肪酸に変化します。

 これが汗と一緒に排出されると、脂肪臭(汗臭さを強くしたような体臭)となります。

第2段階

 次の段階では、脂肪臭と前後する形でアンモニア臭が発生。

 体内に酸素が十分に行き渡らない状態で不完全燃焼が起こると、疲労物質の乳酸が生成されます。この乳酸は、アンモニアとペアとなって汗に出る性質があるので、汗のアンモニア臭が強くなります。

第3段階

 最後の段階では、体臭は甘酸っぱいケトン臭へと変わります。

 空腹のまま体内の脂肪を燃焼し付けると、脂肪酸がさらに臭いの強いケトン体を生成し、「ケトン臭」となるのです。

ケトン臭は別名「飢餓臭」と言われ、身体を動かさずに断食に近いようなダイエットを続けていると、ケトン臭もだんだん強くなってきます。まず口臭にあらわれ、次に汗が臭うようになり、やがて尿臭としてあらわれてきます。

間違ったダイエット、というのは、運動をせずに極端な食事療法だけで体重を減らそう、というダイエットが当てはまります。 健康のために体重を減らすのと、飢えて痩せるのとでは、身体の負担も意味も違います。

身体の代謝が正常に保たれた正しいダイエットをしている人からは、ダイエット臭は出てきません。食事制限だけでなく、有酸素運動などで身体を動かして基礎代謝をアップすることが必要ですね!!

(追記)

 ケトン体は飢餓や糖尿病などで糖が不足した状態にあるときにエネルギーとして使われるもので、肝臓で合成されます。血液検査で血中にケトン体が確認されると、飢餓状態にあると診断されブドウ糖や栄養剤、ビタミン剤などを補給する必要が生じてきます。

 低インシュリンダイエットや糖質抜きダイエット、断食等はダイエット臭の原因になると考えられます。しかも、さらに悪化してしまうと、生命の危険にさらされるかもしれないのです。

   

ダイエット臭の体験談

以前、炭水化物を摂らない食事法をして、「ダイエット臭」が出てきた経験があります。

   

体臭だけでなく・・・

夕方になると指が震える。

身体の芯がしっかり定まらない。

食べ物の味がよく分からなくなった。

などの症状も合わせて出ました。

 そのとき、さすがに体臭がおかしいと思い、ダイエット臭に調べて、間違えたダイエットの危険性について初めて知り勉強しました。

   

                                                  

inserted by FC2 system