<注意>  最大化画面にてご覧下さい。

  

 ダイエットをする時の注意点

  

始める前の注意点

★ダイエットについてキチンと学ぶ。

  →間違えたダイエットをしてしまうとリバウンドをしやすくなり、太りやすくやせにくい体質になります。

  詳しくはコチラ → 

★開始前の自分の状態をきちんと知る。

  →本当にダイエットが必要なのかを再確認し、

★目標設定をする。 (これがないと、いくら頑張っても結果が伴ないません)

  →「いつまでにどの位」ときちんと数字と期限を決め、やせた時のごほうびを決める。

★計画を立てる。

  →食事・運動・エクササイズ・日常生活・サプリメント・飲み物・間食などをどうするのか計画を立て、

    事前に準備が必要な物をそろえます。

日常生活の注意点

★睡眠

  ○睡眠を十分に取る。

  ○寝ないと痩せない!長時間(連続して)しっかり睡眠をとる!理想は8時間!

  ○きちんと寝ないと、交感神経がガタガタになってしまう!

 

  詳しくはコチラ → 睡眠について

★生活

  ○規則正しく!

  ○ダラダラ生活をしていると血液がドロドロになってしまいだるくなってしまう!

★便通

  ○便秘・下痢にならない様に!

  ○便秘は、悪い成分が再吸収され、老化につながる!(吹き出物・アトピー)

★入浴

  ○お風呂は湯船に入る!

    →シャワーだけでは余分な皮脂が排出されなく、汗もかきにくい為、浴槽に入り、

      汗をいっぱいかいて余分な皮脂もきちんと出してあげる!

  ○それによって、新陳代謝も良くなる!

  ○軽い運動を100回ぐらいするといい!

 

  詳しくはコチラ → 効果的な入浴方法

★始めるタイミング

  ○生理中は痩せにくい為、生理中にダイエットを開始しない!

 

食事の注意点

★朝食を必ず食べる。

  →1日の食事の中で、一番大切なのは朝食です。

    朝食を食べないと、太りやすくなってしまい逆効果です。

    

★食事は 『朝 > 昼 > 晩』 とピラミッド型でとる

 よく朝昼少量で、夜ガッチシって人がいますが、これは太りますよ!!

 朝は身体の体温を上げて、脂肪を燃やしやすくするうえで、とても重要です!!

 逆に、夜は体温が下がっていて、食べたものを燃やしずらいので夜は、野菜を中心になるべくローカロリー

 ものを食べましょう!!

 

  詳しくはコチラ → 朝食はなぜ大切?

 

1日3回食事をとる。

  →食事の回数を減らすと基礎代謝が低くなり、やせにくい身体になってしまいます。

    しかし、現代の食事を朝・昼・晩3食お腹いっぱいにまで食べるのは食べ過ぎです。

 

  詳しくはコチラ → 

 

炭水化物を食べすぎない。

  →炭水化物は、摂取しないのも危険ですが、身体には必要不可欠な栄養素です。

    食べないと新陳代謝が悪くなってやせにくい身体になってしまいます。

    しかし、炭水化物が多すぎると下半身にたまりやすい!

    目安は ・・・ ごはん⇒あっさり1杯。パン⇒8枚切りを1枚程度。

 

  詳しくはコチラ → お米って大切? 間違えたダイエットの弊害

 

★野菜は、温野菜で摂取する様にして、サラダ(生野菜)で摂取するのは避ける。

  →生野菜は身体を冷やして脂肪を燃焼しにくくしてしまう為。

    特に、根菜類は身体を温めて、食物繊維が豊富なのでダイエットにはとてもオススメです!

 

    温野菜とは ・・・ 野菜に火を通して料理したものをいいます。

    根野菜とは ・・・ ごぼう・だいこん・にんじんなどの野菜です。

 

  詳しくはコチラ → バランスのいい食事

   

★加工食品はなるべく避ける。

  (コンビニ弁当・レトルト食品・冷凍食品・インスタント食品など)

  →栄養バランスに欠けた食べ物を過剰に食べることは満腹中枢が働きませんので、

    いくら食べても体が栄養を要求することになります。

    そして、食べることの繰り返しになります。
    これでは誰でも太る結果となります。
 

 

★マーガリン・マヨネーズは禁物!

 

★糖分(多すぎると)⇒むくみやすくなる!

 

飲み物の注意点

★ジュースなどは禁物!

★お水を1日1.5リットル飲む! (水がイヤならお茶も可)

   ダイエットをする上で、重要なのは水分です!!

   水分をとりすぎると、むくむって思いがちですが、その逆で、水分を取らないと、

   身体の老廃物を外にだすことが出来ず身体にたまってしまいむくみの原因となります!!  

   ⇒1時間おきに飲むのがベスト!

   ⇒氷の入った飲み物はNG!冷たい飲み物もなるべく避ける。

     (身体を冷やして脂肪が燃焼されにくい為)

   ⇒温度としては、ぬるま湯程度がベスト!

 

間食の注意点

★2週間は間食を全く摂らないように頑張って、3週間目から、3日に1度少しOK!

★間食は、近くにあるものではなく、本当に食べたい物を『ごほうび』として摂る!

 例)ケーキが好きな人なら、ケーキをわざわざ買いに行って、ごほうびとして3口だけ食べるなど…。

 

運動の注意点

                                                  

inserted by FC2 system