<注意>  最大化画面にてご覧下さい。

  

 栄養とは?

  

「食事」とはなに?

人は1年間になんと1000もの食事をしています。

それは食事が人間の体にとって大切だからです。

人間の体は60兆個の細胞からできています。

その細胞ひとつひとつには栄養素酸素が必要です。

栄養素と酸素を体中に運ぶ血液もまた、栄養素でできています。

この大切な栄養素は、「食事」によって摂られます。

 

詳しくはコチラ → カラダのしくみ

栄養素の中には体内で貯蔵も合成もできないものがたくさんあるのです。

これが「必須栄養素」と言われています。

タンパク質(アミノ酸)8種、ビタミン18種、ミネラル20もあるのです。

これらは互いに働きあうため、一つでも不足してしまうと代謝異常となり、

さまざまな病気になってしまうのです。

代謝とは、細胞レベルで古くなり不要になったものを排出し、

新しい材料を摂り入れて入れ替わるしくみのことです。

皮膚も血液も骨も、実はすべて入れ替わっていくのです。

全身の細胞が入れ替わるのは、7かかります。

そのとき、どんな新しい体に入れ替われるかは「食事」によって材料が決められるということです。

理想の栄養バランスとは?

人間にとって大切な栄養素を大きく分けると5つに分けられ、

これを「五大栄養素」と呼んでいます。

詳しくはコチラ → 五大栄養素とは?

 

理想の栄義バランスは下の図です。(図1)

これなら病気も予防でき、病気になっても回復は早いのです。

このバランスが崩れると、新陳代謝が衰え、体の機能が低下してしまいます。

人間が本来持つ自然治癒力免疫力といった大切な力が衰えてしまうのです。

 

 

詳しくはコチラ → バランスのいい食事って?

 

現代人の栄養バランスは最悪!

現代人の多くが(図2)のような状態なのが現状なのです。

脂肪と炭水化物ばかり多く、大切なアミノ酸やビタミン、ミネラルが不足しています。

これでは「代謝異常」が起こり、

アレルギーや冷え性風邪、その他様々な危険信号がでてきます。

 

栄養素は、単体では動けません。

摂取量が一番低いものにあわせた働きしかできないのです。

 

詳しくはコチラ → カラダに必要な栄養素について

(図3)のような場合、一番少ないミネラルの摂取量が基準となり、

本当は足りないアミノ酸やビタミンも「摂りすぎ」となってしまうのです。

同時に脂肪、炭水化物の点線部分はぜい肉になってしまう…これが「肥満」なのです。

 

 

食事を減らすとどうなるの?

痩せたいからと食事をへらすと、脂肪と炭水化物は減りますので、

一見ダイエットにはいいように見えます。

しかし同時にアミノ酸・ビタミン・ミネラルまで減ってしまって、

ますます状況が悪化しているのです。(図4)

アミノ酸・ビタミン・ミネラルは体内合成も貯蔵もできません。

毎日の食事から摂らなければならないのです。だから食事は大切。

単純に減らすだけではダイエットになるどころか、健康を損ねていくのです。

現代人は自己流ダイエットの危険性をもっと認識することが必要でしょう。

 

 

詳しくはコチラ → 間違えたダイエットの弊害

 

栄養を増やしてカロリーを減らせば健康的にやせられる!

食事を減らすことで栄養を減らせば、ますます肥満につながる

ことがわかっていただけたと思います。

食事で減らさなければならないものは、栄養ではなくカロリー。

 

現代人は「カロリー過多、栄養不足」なのです。

自己流で食事制限ダイエットをすれば「カロリー不足、栄養不足」になってしまいます。

それは、リバウンドにもつながります。

そして、どちらも健康を損ねる結果へとつながります。

詳しくはコチラ → リバウンドする理由

 

食事を減らしてカロリーを減らし、しかも栄養は多くとる。

それができれば、健康的なダイエットが可能なのです

 

詳しくはコチラ → ダイエットについて

 

                                                  

inserted by FC2 system