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 アナタの太るタイプは?

  

なぜ太るのかは、人それぞれが違います。

太る原因からおさらいしましょう!

 肥満は、摂取エネルギーが消費エネルギーより大きいときに、余ったエネルギーが脂肪として体に蓄えられて、起こります。

 別の言い方をしますと、消費エネルギーが摂取エネルギーより少ない場合に起こります。

このエネルギー収支のアンバランスが起こるパターンは次のとおりです。

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いわゆる「食べ過ぎ」です。特に、「甘いもの」と「油っこいもの」は、控えましょう。なお、炭水化物と脂肪は、とかく悪者扱いされますが、両者とも適量は必要ですから、極端な抑制は健康上好ましくありません。

 

∪歐パターンの異常

「朝食抜き」、「まとめ食い」、「夜たくさん食べる」、など、食事の取り方に問題があるケースです。

「朝食抜き」など、食事の回数が減ると、飢えに対する自衛作用が働いて体脂肪が合成されやすくなります。3食規則正しく食べる方が太りません。

「夜たくさん食べる」のも、昼間食べた分は消費にまわされますが、夜食べた分は基本的に体に蓄積されてしまいます。 朝・昼を多めにし、夕食は軽くしましょう。

 

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「太りやすい体質」が遺伝するだけなので、日常生活に注意していれば太らないでいられます。

 

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運動量が少ないと、エネルギー消費が減るだけでなく、エネルギーを体内に蓄えやすい状態になります。

デ産生不足

蓄えた脂肪を燃やす仕組みのどこかに問題があって、熱産生がうまく行われない状態です。体脂肪がエネルギー源として使われにくくなります。

肥満は、普通、こうした要因がさまざまに組み合わさって起こりますが、なかでも、「食事の問題」と「運動不足」が重要な要因です。

 

太るタイプ

食べ過ぎ型と代謝低下型に分かれます。

食べ過ぎ型

                   どんな人が食べ過ぎなの?

              ○美食だと思う。

             ○外食が多い。

             ○油っぽいメニューが好き。

             ○コーヒー・紅茶にミルクを入れる。

             ○コレステロールや中性脂肪値が高い。

             ○マヨネーズやソースが好き。

             ○お酒が好き。

             ○別腹がある。

               ↓

実は、食事量や間食を減らし、

食べる内容を変えれば痩せやすいのです!

  

代謝低下型(老化)

                  どんな人が、代謝が低下しているの?

            ○水を飲んでも太ってしまう・・・。

            ○そんなに食べていないのに体重が落ちない・・・。

            ○リバウンドを3回以上繰り返している・・・。

            ○運動不足。

            ○生活が不規則。

            ○朝食を食べない。

            ○寝相が良い。

            ○低体温。(平熱が低い)

            ○冷え性。

            ○むくみやすい。

            ○疲れやすい。

                            

脂肪が燃えにくいので、運動をして基礎代謝を上げましょう!

 

 動いているのに体重が落ちない・・・という方は、時間をかけてダイエットしましょう!

太る体質は健全に消化・吸収が機能しているということですから悪いことでは有りません。
内臓は健康に機能していると考えられます。
しかし、異常に食べること自体がすでに栄養のバランスを崩し、健康のバランスを崩しています。
 
ダイエットの基本は基礎代謝量を上げることが必要です。
基礎代謝量を上げるには筋肉にストレスを与えることによって達成できます。
エネルギーを消費するために筋肉にストレスをあたえるのではなく、基礎代謝量を上げるためです。
 
エネルギーの消費のためには、思ったよりかなり長時間の運動が必要です。
 
例えば、100グラムの皮下脂肪をエネルギーに変えて使うには、20kmの距離を歩かなければなりません。
カロリーの消費によって体重1kg減量しようとすると、6200カロリーのエネルギー諸費が必要になります。
これを歩きに換算すると34時間歩かなければならないことになります。
 
中年からの筋肉の衰えを補うことも大切です。
基礎代謝量が落ちるからです。
基礎代謝量が落ちたにも関わらず同じ量の食事をしていれば、当然太る原因になります。
 
人間は、ダイナミックなバランスの上で生きています。
健康と美容とダイエットは密接な関係にあります。
健康に基づいたダイエット法、そして、生活習慣の改善が大切です。

  

                                                  

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