<注意>  最大化画面にてご覧下さい。

   

リバウンドする理由は?

   

リバウンドをしてしまったとき、

「元に戻っちゃった〜 でも、またやり直せばいいか!」

・・・と思っていませんか?

 

それは大きな間違いなのです!

食事制限をすれば体脂肪が落ちる、と短絡的に思っている人がいますが、

ここにダイエットの危険性が存在します。

 

食事制限をすれば確かに体脂肪も減少する。

しかし、それ以上に筋肉が落ちてしまうのです!

人間の体にとって、食事制限をして摂取エネルギーが少なくなるということは、

生命の危機に関わる一大事であり、脳は飢餓状態であると判断します。

 

人体はこの飢餓を凌ぐため、少ない摂取エネルギーでも適応しようと防衛機制が働き、

低代謝な体質へと変化する。

簡単にいえば、食べた量が少なくても生きていけるよう、

『省エネな体』に変わってしまうということなのです。

人間の体で最もエネルギーを使う組織は筋肉。

省エネな体に変化するために、人体は体脂肪よりも優先して筋肉量を削って行きます。

食事制限が激しければ激しいほど、飢餓状態の度合いも高まり、

筋肉の減少は顕著に現れる事になってしまいます。

では筋肉が減った結果どうなるのでしょうか

       ●筋肉が落ちれば消費エネルギーが少なくなり太りやすい体質となる。

       ●その結果、一度落ちた体重も再び元に戻ってしまう。

       ●リバウンドの本質は、ダイエット前よりも体重が増えてしまうところにある。

                                                  

inserted by FC2 system