<注意>  最大化画面にてご覧下さい。

  

代表的な病気の解説

  

糖尿病

こちらの数字は分かりますか?

10秒に1人

740万人

1,620万人

3人に1人

年間50万人

年間3,000人以上

年間4,000人以上

年間13,000人以上

2兆円

約35〜50%

219人

   ★10秒に1人・・・世界で糖尿病の合併症で亡くなるといわれいる数

   ★740万人・・・日本国内の"糖尿病患者数"

   ★1,620万人・・・日本国内の"予備軍を含めた糖尿病患者数"

   ★40歳以上の3人に1人が糖尿病または糖尿病予備群

   ★年間50万人・・・日本国内の"糖尿病患者年間増加数"

   ★年間3,000人以上・・・糖尿病が合併症を引き起こし、"足の切断"に至らせる年間数。

   ★4,000人・・・糖尿病が合併症を引き起こし、"失明"に至らせる年間数。
   ★13,000
人・・・
新たに"人工透析"を受けなければならなくなる年間数。

   ★2兆円・・・糖尿病にかかる"年間の医療費"

   ★日本人を含めた東洋人のインスリンの分泌量=狩猟民族だった欧米人の約35〜50%

   ★19962002年の7年間、"妊娠糖尿病"が増加し、全国で少なくとも、219人の赤ちゃんが、

     先天異常になったり、出生直後に死亡するケースが確認されている。

糖尿病とは

日本人の糖尿病患者第1号はどなたかご存じですか?

今から1000年以上も昔・・・「此の世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」

と繁栄を謳歌した時の権力者「藤原道長」であるといわれています。

 

もともと日本人は糖尿病とはあまり縁のない民族でした。

それなのに、近年糖尿病が急激な勢いで増加してきたのはなぜでしょう?

私達の生活が変化したことが原因です。

糖尿病は運動不足やエネルギーの摂り過ぎによる肥満と深い関連があります。

現代の私達の生活は以前に比べ豊かになり・・・、

御馳走を食べ、自動車の普及により歩かなくなり、労働も機械化されました。

平安時代の貴族たちよりもっと贅沢な暮らしをしている方が多くなりました。

つまり、私達は糖尿病になりやすい環境におかれています。

糖尿病は、インスリンが不足したり、インスリンの働きが悪くなったりすることにより、

血糖値が上昇してしまう病気です。

さらに、合併症により様々な病気になってしまい、体に様々な障害が引き起こされることになります。

 

しかし・・・高血糖で最も認識度が低く、

男性で7割、女性で9割

「まさか、自分が該当すると思っていなかった」というのが現状です。

 

詳しくはコチラ → 

糖尿病チェック

糖尿病の合併症

糖尿病予防と改善のために

糖尿病と障害年金

                                                  

inserted by FC2 system