<注意>  最大化画面にてご覧下さい。

  

 運動のメリット

   

運動をする事には、3つのメリットがあります。

また、ダイエットをするには運動は必要不可欠です。

筋肉がつかなければ太りますか?

トレーニングなどにより筋肉の筋繊維が太くなると、エネルギーの消費が多くなって太りにくい体になるといわれています。しかし、筋肉モリモリになる必要はありません。ダイエットにおいて大切なことは、筋繊維を太くすることではなく、筋肉内でのエネルギー消費量を増やすことです。
ちなみに、人間の体の中で一番大きい筋肉は、お腹の筋肉です。腹筋がつくと太りにくくなるというのは、ある意味、理にかなっています。
 

体が柔らかいと太りますか?

ストレッチを続けるなどによって体が柔らかくなると、筋肉の動く範囲(可動範囲)が大きくなり、筋肉のエネルギー消費量が増えます。また、筋肉内に酸素を取り込む量も増え、筋肉内でのエネルギー消費量も増えます。エネルギー消費量が増えると、太りにくい体になるので、柔らかい体をつくることは大切です。 

ハードな運動をしなければやせませんか?

ハードなトレーニングや運動は活性酸素を激増させてリバウンドの原因になってしまうのでいりません。

ハードなトレーニングや運動をしなくても、筋肉内でのエネルギー消費量を上昇させることができれば、やせることができます。
運動をしなくても体内で自然にエネルギーが消費されることを「基礎代謝」といいます。

基礎代謝が10%向上すると、1時間分の運動エネルギーを運動せずに消費することができるといわれています!  

                                                  

inserted by FC2 system